2019.05.30

滋賀県「BI WA KOTO」2019年度 参画事業者公募開始しました

2018年度よりスタートした滋賀県伝統的工芸品新商品開発支援事業「BI WA KOTO」の、2019年度の参画事業者の公募が開始しました。当事業への参画をご検討されている滋賀県指定の伝統的工芸品の事業者さまを対象に、説明会および、講演会を開催いたします。

事業概要

滋賀県では古来より、豊かな琵琶湖の畔に広がる平野と変化に富んだ山々に囲まれ、また東西の交通の要所として多くの人と物が行き交う環境の中で、素朴でありながら優美な伝統的工芸品が生まれ、現代まで受け継がれてきました。

しかし、生活様式の変化や安価な輸入品の増加に伴い、伝統的工芸品の需要は減少してきており、新規顧客獲得や販路開拓に向けた取組みが必要となっています。

そこで、滋賀県商工観光労働部では、伝統的工芸品新商品開発等支援事業を立ち上げ、伝統の技術を生かした新商品開発をはじめ、市場調査やテストマーケティングの実施など製造業者の資質向上に向けた支援を行うこととなりました。

デパート等の流通業界、メディア戦略に通じたアドバイザーによる市場からの視点を加え、国内外で活躍するデザイナーによるオリジナルデザインによる新商品を開発いたします。個別面談、全体会議を通じた指導による新商品の開発、展示会を通じた発表と積極的な商談を行うことで、新しい滋賀のブランド育成を図り、首都圏をはじめとした国内市場での販路拡大を目指します。

滋賀の伝統工芸の活性化に対し、積極的に取り組む姿勢のある滋賀県内の伝統的工芸品製造業者のご応募をお待ちしております。

事業参画申し込み方法

「事業参画応募用紙」のPDFにご記入のうえ、6月17日(月) 16時までに、ファックス、メール、郵送または持参にて下記までご提出ください。

〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1番1号 滋賀県  商工観光労働部中小企業支援課 宛
TEL:077-528-3731    FAX:077-528-4871  e-mail :fb00@pref.shiga.lg.jp

募集説明会および講演会

当事業への参画をご検討されている滋賀県指定の伝統的工芸品の事業者を対象に説明会を開催します。
※説明会の前半には弊社代表の西堀耕太郎による講演、説明会後、伝統的工芸事業の個別相談会も予定しています。

日時:6月12日(水) 9時30分〜12時
場所:滋賀県大津合同庁舎7階 7-B会議室
内容:9時30分 〜 講演会 テーマ「伝統の技を現代で売る方法 – デザイナーとの商品開発の可能性とリスク – 」
10:15 〜 募集説明会
11:00〜 個別相談会

■説明会および講演会応募方法
「説明会参加申込書」のPDFにご記入のうえ、6月10日(月) までに、ファックス、メール、郵送にて下記までご提出ください。

〒520-8577 滋賀県大津市京町四丁目1番1号 滋賀県  商工観光労働部中小企業支援課 宛
TEL:077-528-3731    FAX:077-528-4871  e-mail :fb00@pref.shiga.lg.jp

※本事業は滋賀県知事指定伝統的工芸品製造事業者を対象としている関係で、その他の方の参加には限りがあります。ご参加いただけない場合のみ滋賀県商工観光労働部中小企業支援課よりご連絡させていただきますのでご了承ください。

2018年度開発商品