2019.07.19

【滋賀県地場産業事業者】海外販路開拓応援事業 公募開始しました!

滋賀県の地場産業事業者対象の海外販路開拓支援事業を弊社で運営させていただくことになりました。事業の参画事業者を募集していますので、ぜひご参加ください。

事業概要

滋賀県には日本人なら誰でも知っている「琵琶湖」があり、古くは奈良時代以前から現代に至るまで、交通の要所として、また、産業の中心として豊かな歴史と文化を育んで来ました。近江商人の理念である「三方良し」は、誰か一方だけが得をするのではなく生産者も流通業も、そしてお客様もすべての関係者がWin-winの関係を目指す、素晴らしい理念に貫かれています。これらの歴史的文化的背景の元で、彦根仏壇、近江上布、信楽焼など多くの伝統産業や地場産業が生まれ発達して来ましたが、その多くは次第に時代のニーズからは離れて行き、年々減少傾向にあります。

そこで、滋賀県では、地場産業事業者販路開拓応援事業を立ち上げ、滋賀県の地場産業の技術を生かした市場調査やテストマーケティングの実施など製造業者の資質向上に向けた支援を実施します。3カ年かけ、海外市場を踏まえた新商品開発を行う事業です。※3カ年継続しての参加を推奨しますが、単年での参加も可能です。

初年度は本格的な本事業の為の試験運転期間(リサーチ+テストマーケティング)と位置づけ、日本文化の理解度が深く、世界的なアート・デザイン・ファッション等クリエィティブ産業の中心であるフランス・パリ市内のショールームで小規模なテストマーケティングを行います。

同時に実際の販売現場や現地情報を元にした講義や研修を行い、海外向け商品開発の企画を行います。海外デザインアドバイザーを招聘し、現地の最新市場情報や滋賀県内企業のポテンシャルの分析、海外展開についてのアドバイスを受け、保有技術や商材を活かした海外向けの新商品開発を検討します。

滋賀の地場産業の活性化に対し、積極的に取り組む姿勢のある県内の伝統的工芸品製造業者のご応募をお待ちしております。

■申し込み方法

別紙応募用紙をご記入のうえ、7月29日(月)16時までに、ファックス、メール、郵送または持参にて下記までご提出ください。

〒520-8577滋賀県大津市京町四丁目1番1号滋賀県商工観光労働部モノづくり振興課宛
TEL:077-528-3790
FAX:077-528-4876
e-mail:fd00@pref.shiga.lg.jp

■対象事業者

長浜縮緬
彦根バルブ
彦根仏壇
彦根ファンデーション
湖東麻織物
信楽陶器
高島綿織物
高島扇骨