2020.07.15

「京都×パリ」京ものアート市場開拓支援事業「Savoir-faire des Takumiプロジェクト」の参加者募集が開始しました

2018年度よりスタートした「京都×パリ」京ものアート市場開拓支援事業「Savoir-faire des Takumiプロジェクト」の、2020年度の参画事業者の公募が開始しました。

事業概要

京都市とパリ市で選抜された職人やアーティストがペアを組み,お互いの文化・歴史・技術・人柄などを理解し,刺激やインスピレーションを受け合いながら,アート市場を志向した新たな作品を創作し,世界での市場開拓を図ります。

今年度については,オンライン上で京都の職人・アーティストとフランスのアーティストが交流し,作品の創作を行います。また,展示会につきましても,国際的なアートフェアへの出展を予定している他,オンライン展示会の導入を検討しています。

京都市及びパリ市の関係機関や本事業のアドバイザー等は,職人やアーティストの創作活動,創作した作品の国内外のアートフェアや見本市,ギャラリー及びオンライン展示会への出展等をコーディネートし,職人やアーティストが経済的に自立・発展していくための基盤づくりを行います。